FC2ブログ

アイスキャンディソープ





アイスキャンディソープ
IMG_8068.png

【難易度】比較的簡単  ★★☆☆
【使用感】  しっとり系
【こんなお肌に】  ○肌荒れ  ○トラブル肌  ○敏感肌  
【保存期間】  6カ月 (冷蔵庫保管)



グリセリンソープ
グリセリンゴートミルクソープ


column.png
まずデザインを決めてからとりかかりましょう☆
ウッドバーをあらかじめ型に入れ、輪ゴムで固定。こうすることでバーが綺麗に中心に配置されます。



M&Pソープを1cm角ぐらいに切ります。(石鹸の型に植物オイルを塗っておきます。固まった石鹸が取り出しやすくなります)

3.レンジで20秒チン。その後は10秒ごとに確認しながら、溶かします。 (容器が熱くなっているので、取り出す時には注意してくださいね)*湯煎でもOKです。


4.溶けたら素早くカラーリキッドやカラーラント、フレグランスオイル、クレイなどを 入れて混ぜます。 (カラーラントやマイカなどパウダー類はダマになりやすいいので、石鹸に 入れる前に、グリセリンや水・オイルで溶かしてから入れてください)
5.色や香りをつけたら、アイスの型に流し込みます。
6.流し込んだ型を固めたら出来上がりです!


☆耐熱容器
☆石鹸を切る包丁
☆まな板



○グリセリンソープに入れるオプション
■香り付けには、フレグランスオイル精油など
■色付けにはカラーリキッド(リキッドなので綺麗に溶けて色がつきます)、マイカ(一部変色する場合があります),酸化鉄、カラーラントクレイ ハーブパウダー(変色する場合があります)など
■保湿効果として、蜂蜜・キャリアオイル各種など 
■石鹸の中に小さな石鹸やカレンデュラなどのハーブをいれたりといろいろアレンジできますよ。

○作った石鹸はとても溶けやすいです。ラップにくるんで、冷蔵庫で保管してください。



グリセリンソープはレンジや湯煎で溶かして、お好きなオプションを加えて、固めるだけでオリジナル石鹸が作れます。 市販の石鹸よりも泡立ちは悪いのですが、これはグリセリンが豊富に含まれている為。 洗い上がりはしっとりします。 美白ならクレイ!保湿ならキャリアオイルやハーブティを加えてみてください。 お好きなフレグランスオイルを加えるとお風呂に良い香りが漂いますよ

2017.07.19 | | パック・スクラブ・洗顔・せっけん・入浴剤

ゼリー風石鹸





流し込むだけゼリー風石鹸!
IMG_8064.png
【難易度】 比較的簡単★★☆☆
【使用感】  しっとり系
【こんなお肌に】  ○乾燥肌  ○肌荒れ  ○トラブル肌  ○敏感肌
【保存期間】 6カ月(冷蔵庫保管)


グリセリンソープ
グリセリンゴートミルクソープ


1.M&Pソープを1cm角ぐらいに切ります。 (石鹸の型に植物オイルを塗っておきます。固まった石鹸が取り出しやすくなります)

2.レンジで20秒チン。その後は10秒ごとに確認しながら、溶かします。 (容器が熱くなっているので、取り出す時には注意してくださいね) *湯煎でもOKです。

3.溶けたら素早くカラーリキッドやカラーラント、フレグランスオイル、クレイなどを入れて混ぜます。(カラーラントやマイカなどパウダー類はダマになりやすいいので、石鹸に 入れる前に、グリセリンや水・オイルで溶かしてから入れてください)
4.色や香りをつけたら、ゼリーカップに流し込みます。
5.小さく切ったグリセリンを入れます。
6.下の層が固まったら、ゴートミルクソープを1cm程度流し込みます。固めたら出来上がりです!  



☆耐熱容器
☆石鹸を切る包丁
☆まな板

○グリセリンソープに入れるオプション
■香り付けには、フレグランスオイル精油など
■色付けにはカラーリキッド(リキッドなので綺麗に溶けて色がつきます)、 マイカ(一部変色する場合があります),酸化鉄、カラーラントクレイ ハーブパウダー(変色する場合があります)など
■保湿効果として、蜂蜜・キャリアオイル各種など
■石鹸の中に小さな石鹸やカレンデュラなどのハーブをいれたりといろいろアレンジできますよ。
■上の飾りは薄く作った石鹸をクッキーの型でくり抜いたものです。
○作った石鹸はとても溶けやすいです。ラップにくるんで、冷蔵庫で保管してください。



グリセリンソープはレンジや湯煎で溶かして、お好きなオプションを加えて、固めるだけでオリジナル石鹸が作れます。市販の石鹸よりも泡立ちは悪いのですが、これはグリセリンが豊富に含まれている為。 洗い上がりはしっとりします。美白ならクレイ!保湿ならキャリアオイルやハーブティを加えてみてください。 お好きなフレグランスオイルを加えるとお風呂に良い香りが漂いますよ

2017.07.19 | | パック・スクラブ・洗顔・せっけん・入浴剤

作って楽しい、使って楽しい!ゼリーソープ





作って楽しい、使って楽しい!ゼリーソープ
ゼリーソープ2

【難易度】 温めて混ぜるだけのレシピ ★★☆☆☆
【保存期間】  冷暗所(または冷蔵庫保管で2ヶ月)



コカミドプロピルベタイン 15g(大さじ1)
ラウロイルーアミノ酸洗浄成分 12g(大さじ1弱)
水飴 30g(大さじ2)
ベタイン 2g(小さじ1弱)
カラギーナン 2g(小さじ2弱)
カラーリキッド 少しずつ加えてね
フレグランスオイル 1~2g(調節してね)
精製水 37g(大さじ2と小さじ1強)



①耐熱容器に水飴とカラギーナンを入れて混ぜます。
②精製水・コカミドプロピルベタイン・ラウロイルーアミノ酸洗浄成分・1.2ヘキサンジオールを耐熱容器に入れて80度に温めます。
③温めた②に①とカラーリキッド、フレグランスオイルを入れて混ぜ、とろみがつくまで再度温めます。
(泡だて器で混ぜると、泡立ちますので、スプーンでやさしくまぜてください)
④型に流し込んで半日から1日程、冷蔵庫で固まれば完成です。
*温める方法ですが、電子レンジでも可能ですが、温めすぎると吹きこぼれる可能性がございますので、湯煎で温めることをおすすめします
☆耐熱容器を2つ・混ぜるためのスプーンをご用意ください。



カラギーナンの量によって、ゼリーくらいの固さにもグミくらい弾力がある固さにも調節ができます。このレシピは、少ししっかりしたグミくらいの固さになっています。ぷるんぷるんととても気持ちがいいですよ!上記の写真は2層で作っています。もし2層で作るなら、下のソープが完全に固まってから、60度以下になったソープを流し込んでくださいね。作ったソープは、ぬれた状態で保管する溶けていくのが早くなるので、水につけた状態での保管はしないでくださいね♪

2016.07.13 | | パック・スクラブ・洗顔・せっけん・入浴剤

ぷるぷる♪ゼリー入浴剤



ぷるぷる♪ゼリー入浴剤



ゼリー入浴剤

【難易度】温めて混ぜるだけのレシピ★★☆☆☆

【保存期間】 必ず冷蔵庫保管で2ヶ月(室温で溶けます)



ゼラチン(スーパーで購入できます)5g
1.2ヘキサンジオール1g(20滴)
ポリクオタニウム-100.2g(マドラスプーン2杯)
お好みのフレグランスオイル10~30滴(香りの強さを調節してください)
カラーリキッド数滴(色の濃さを調節しながら入れてくださいね)
精製水45g(大さじ3)


①耐熱容器に水を入れ、80℃になるまで温めます。
②80℃の水にゼラチンを混ぜて溶かします。
③ゼラチンが溶けたら、その他の材料を混ぜます。
④容器に流し込み、冷蔵庫に入れて、冷やし固めたら完成です。

※カラーリキッドのオレンジ、紫は色が濃いので、全量50gに1滴入れると
 十分色の付いた入浴剤が作れます。

耐熱容器ミニ泡だて器をご用意くださいませ。
☆温めるのは、電子レンジでも湯煎でも可能です。

ポリクオタニウム


ゼリーのようにプルプルの入浴剤です♪
グミのように弾力もあります。
いままでにない、とてもかわいい入浴剤です。
ゼリーカップに入れて、ゼリーように作ったり、小さく作って、上の写真のように
瓶に詰めてもかわいいです♪
お風呂に入れたあと、よくかき混ぜてくださいね!
ポリクオタニウム-10のおかげでオイルを配合していないに
お肌がしっとりしますよ。




2016.07.12 | | パック・スクラブ・洗顔・せっけん・入浴剤

シュワシュワ!好きな形が作れる入浴剤



シュワシュワ!好きな形が作れる入浴剤


カテゴリー用入浴剤

【難易度】混ぜるだけのレシピ★★☆☆☆

【保存期間】 ラップに包んで冷暗所保管で1ヶ月



お好みの石鹸の型
重曹100g(大さじ6と小さじ2)
クエン酸50g(大さじ3と小さじ1)
コーンスターチ20g(大さじ2強)
ポリクオタニウム-100.2g(マドラスプーン2杯)
お好みのフレグランスオイル10~30滴(お好みの香りの強さに調節してね)
カラーリキッド数滴(色の濃さを調節しながら入れてくださいね)
消毒用エタノール(薬局で購入してね)数回~数十回スプレー(下の作り方を参照)


①袋に重曹・クエン酸・コーンスターチ・ポリクオタニウム-10を入れます。
②1にフレグランスオイル、カラーリキッドを入れ、色と香りを確認しながら数滴ずつ加え、
 袋の中でよく混ぜてください。

◎◎手で入浴剤をグッと握って、写真の固さを目標にしましょう!
IMG_27651.jpg

③2で固まらなかった場合は、水または消毒用エタノール(または精製水)をスプレーして加えて混ぜましょう。
④お好みの石鹸の型に粉を入れたら、上から押さえて、そのまま1日時間をおきます。
⑤型から外したら完成です。



ポリクオタニウム

お風呂に入れるとシュワシュワと泡がでてとても楽しい
バスタイムになります。
ナチュラルな材料で手作りできるから、お子様にも安心です。
お好きな色や香りをつけて、ぜひ試してみてくださいね
簡単に作れるので、夏休みの工作に親子で作ってみるのもいいかもしれませんね♪




2016.07.11 | | パック・スクラブ・洗顔・せっけん・入浴剤

«  | ホーム |  »

プロフィール

peach*pig

Author:peach*pig
Peach*Pigでは化粧水やクリーム、石鹸、シャンプーなどを手作りするためのいろいろな材料を販売しています。
こちらでは、手作り化粧品などのレシピを紹介しています。

Peach*Pig

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム