FC2ブログ

フランキンセンスジェルレシピ



~しわ&たるみにとっておきのジェルを~フランキンセンスジェルレシピ

【難易度】
温めて簡単混ぜるだけ
★★☆☆☆

【使用感】
比較的しっとり系

【こんなお肌に】
○しわ&たるみ(老化肌)
○乾燥肌
○アルコールに弱いお肌(アルコールフリー)

【保存期間】
2ヶ月
冷蔵庫保管


精製水 100g
フランキンセンス・野生種・ドライハーブ小さじ1/2~小さじ2
ベタイン小さじ1
キサンタンガムマドラースプーン2-4杯
クエン酸銀4-5滴程
    
【各材料について】
フランキンセンス:しわやたるみに効果があるといわれるので、老化肌にはオススメ。
ベタイン:保湿力をアップしてくれる。
キサンタンガム:液体をジェルにしてくれる。
        化粧水よりジェルの方が、肌がもちもちになります。
クエン酸銀:クエン酸と銀イオン・水のミックス防腐剤。少量で防腐効果があります。
  

1.精製水を沸騰させます。この湯とフランキンセンスを耐熱容器にいれます(A)
2.水を入れた鍋を温めて、(A)をその中へいれ湯煎します。
3.フランキンセンスは完全に溶けないので、お茶パックなどでろ過して煎出液のできあがり。
4.ベタインを入れて溶かし、温かいうちにキサンタンガムを少しずついれてください。
最後にクエン酸銀を入れて、プルプルジェルになったらジェル容器に移して出来上がり!
  
敏感肌の方は、フランキンセンスを小さじ1くらいから作ってみてください。




耐熱容器フランキンセンス・水を入れるもの)
★湯煎をかける鍋

★計量スプーン(小さじ・大さじ)
ミニ泡立て器(今回はわりばしでもOK)
マドラースプーン
ジェル容器
 オススメはこれ↓↓
 
(ガラス容器・ポンプ付きブループラスチックボトル





*肌質に合わせてハーブを変えてみては?
 ラベンダーウィッチヘーゼルタイムジュニパー・・・ニキビ肌
 マローブルーローズネロリ・・・乾燥肌
 ラベンダージャーマンカモミール・・・敏感肌
 ネトルカレンデュラジャーマンカモミール・・・肌荒れ
 サンダルウッドローズローズマリー・・・老化肌
 ヒースエルダーフラワーレモンピール・・・くすみ・黒ずみ・しみ

*防腐剤:GSEは使用できません。防腐剤なしの場合は、冷蔵庫で保管して、2・3日で
 使い切ってくださいね。

*ベタインの代わりに、他の保湿剤でも可能です。
 いろいろアレンジしてみてくださいね。

 

 ちょっと独特のフランキンセンスの香りがしますが、プルプルのお肌になります。
 
数年前、フランキンセンスをアルコール抽出するのに時間がかかるので、
 水を沸騰させて作ったフランキンセンスの煎出液。
 これがとてもよかったので、以来、シワやくすみが気になるという友達に
 いつも作っています。
 フランキンセンス精油はちょっと高いな。という方にもオススメ!


 

2010.03.16 | | 化粧水・ジェル・美容液

«  | ホーム |  »

プロフィール

peach*pig

Author:peach*pig
Peach*Pigでは化粧水やクリーム、石鹸、シャンプーなどを手作りするためのいろいろな材料を販売しています。
こちらでは、手作り化粧品などのレシピを紹介しています。

Peach*Pig

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム