FC2ブログ

手荒れにも!お顔にも!馬油軟膏レシピ

 
手荒れにも!お顔にも!馬油軟膏レシピ
Alphalipocoenzymecream.jpg

【難易度】 
簡単★★☆☆☆

【使用感】
とてもしっとり系

【こんな方に】
○乾燥肌
○手荒れ・あかぎれ
○硬いお肌

【保存期間】
6ヶ月 
冷暗所保管




馬油オイル10g(小さじ11)
アボカドバター5g(小さじ1)
ビーズワックス(未精製・OR)2.5g(小さじ1弱)
ビタミンAオイル(ビタミンA誘導体)3滴
ROE3滴
ビタミンEオイル8滴
精油4滴
ライトブループラスチックジャー(20ml)1個
【各材料について】
馬油オイル:刺激が少ないので炎症を起こした肌、かゆみ、湿疹などでお悩みの方にもオススメ。
アボカドバター:栄養価がとても高く、お肌への有効成分もたっぷり。
 アンチエイジング&保湿効果が高いです。
ビーズワックス(未精製・OR):バターを硬くしてくれます。また、保湿力もあり、 お肌の水分を保持してくれます。
ビタミンAオイル:アンチエイジング効果がとても高く、ビタミンEと相性がいいです。
ROE:キャリアオイルの酸化遅らせてくれます。
ビタミンEオイル:アンチエイジング・肌荒れなどにおすすめ。
精油:100%天然精油。お好きな香りを加えてください。使用量は1%以下です。
ライトブループラスチックジャー(20ml):かわいい容器です♪


 

1.耐熱容器(マグカップや陶器でもOK)に馬油オイル、ROE,バター、ワックスを
入れて、湯煎でワックスを完全に溶かします。電子レンジで溶かしてもOKです。
(600Wで1-2分くらいで溶けます)
2.ビタミンA,ビタミンEオイル、精油を加えて、
すばやく容器に流し込んでください。
3.1日涼しい場所においておくと、固まります。
見た目はしっかりした軟膏ですが、指に取ると、簡単に溶けるくらいの固さになります。


耐熱ビーカー(1つ)
★湯煎をかける鍋
★計量スプーン(小さじ)
ミニ泡立て器
 


 

*馬油オイルやアボカドバターは他のキャリアオイルバターでも変更可能です。
 使用するバターやオイルで使用感も少し変わってきます。
*精油はお好きなものをお選びください。下記を参考にしてくださいね。
 手荒れやあかぎれには、ベンゾインパルマローザラベンダー
 保湿&アンチエイジングには、ローズマリーローズオットーネロリサンダルウッド
  しみ・くすみには、ミルラフランキンセンスレモングレープフルーツ


 
 オイルとバターだけで作っているので、しっとりした使用感になります。
  しっかりした固さの軟膏ですが、指の温かさで簡単に溶けます。
 お肌につけると、しっとりしますので、手足のカサカサ部分や乾燥している
 部分だけつけてもいいと思います。
 乾燥しわが出来やすい、目じりのしたや口元にもぬってくださいね。
 



 



スポンサーサイト



2010.12.06 | | クリーム・軟膏・日焼け止め

«  | ホーム |  »

プロフィール

peach*pig

Author:peach*pig
Peach*Pigでは化粧水やクリーム、石鹸、シャンプーなどを手作りするためのいろいろな材料を販売しています。
こちらでは、手作り化粧品などのレシピを紹介しています。

Peach*Pig

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム