FC2ブログ

虫除けスプレー*蚊の予防に・・生ごみの匂い消しに・・

 
虫除けスプレー*蚊の予防に・・生ごみの匂い消しに・・
【難易度】材料を混ぜるだけ  簡単!
 ★☆☆☆☆
【こんな方に】  
○天然材料で虫よけスプレーを作りたい
○生ごみの集まる小バエをなんとかしたい
○キッチンや玄関のスプレー  

【保存期間】
1ヶ月  冷暗所保管
 
精製水10ml(小さじ2)
エタノール(ウォッカなどでもOK)30-40g(大さじ2または大さじ2+小さじ2)
[フローラル系]
ゼラニウム精油4滴
ベルガモット ベルガプテンフリー精油6滴
ラベンダー精油4滴
[フレッシュ系]
ティートリー精油3滴
ペパーミント精油5滴
レモングラス精油5滴
ブルー容器(スプレー付/50ml)1個
  
【各材料について】
エタノール:殺菌作用と防腐効果があります。また精油と水を混ぜてくれます。
(薬局で購入できます)
ゼラニウム精油:優しく甘いフローラルの香り。でも虫が嫌いな香りなのです。
ベルガモット・ベルガプテンフリー精油:光毒性のないさわやかな柑橘系の香り
ラベンダー精油:濃厚なラベンダーの香り。心を穏やかにしてくれる香りです。
ティートリー精油:ツンとした香りで、殺菌作用があります。
ペパーミント精油:スーとした爽やかな香り。
レモングラス精油:虫が嫌いな香りとして代表的な精油。柑橘系の香りです。
容器は50mlサイズのスプレーボトルがおすすめ!ブルー容器(スプレー付/50ml
他にもブラウンボトルやブループラスチックボトルがございます。
 
1.エタノールと精油をボトルにいれ混ぜてから、水を加えれば完成!

冷蔵庫で保管して、1ヶ月以内にご使用くださいませ。
 
道具は必要ありません。

  
○上記の6つの精油以外にも、レモングラス、ユーカリもお勧めです。
 ブレンドしなくても、1種類の精油だけでも、効果があります。
 台所や網戸、ゴミ箱などにスプレーしてみてくださいね。

   

スタッフの中で、フローラルが好きなスタッフとスーとした香りが好きなスタッフに
分かれたので、2つのレシピご用意しました。
お花の香りのスプレーにしたい場合は、ゼラニウムやラベンダー、
スーとした香りが好きな方は、ペパーミントやティートリー、
などお好みの香りで作ってみてくださいね。

 

スポンサーサイト



2012.08.20 | | 化粧水・ジェル・美容液

«  | ホーム |  »

プロフィール

peach*pig

Author:peach*pig
Peach*Pigでは化粧水やクリーム、石鹸、シャンプーなどを手作りするためのいろいろな材料を販売しています。
こちらでは、手作り化粧品などのレシピを紹介しています。

Peach*Pig

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム