FC2ブログ

日焼け止めミルクローションレシピ

 
日焼け止めミルクローション
dhandcream.jpg
【難易度】 混ぜるだけ
     ★★☆☆☆
【使用感】 さらっと
【SPF】10-15
【こんな方に】 
〇ちょっとしたお出かけの日焼け止めに
〇ベタベタした使用感はいや!

【保存期間】 2か月
 冷蔵庫保管
  
ローズオットー芳香蒸留水50g(小さじ10)
ポリソルベート201g(20滴)
ホホバオイル(精製)・オーガニック1g(20滴)
微粒子酸化(二)チタン COAL1-2g(小さじ1/2~小さじ1)
酸化亜鉛1-2g(小さじ1/2~小さじ1)
グアガムパウダーマドラースプーン3杯
オーガニック大根の根発酵液0.5g(10滴)
ネロリ精油2滴
フランキンセンス精油2滴
【各材料について】
ローズオットー芳香蒸留水優雅なローズの香りがします。
 リラックスできる優雅な香り。 保湿、アンチエイジング、美白作用があります。
ポリソルベート20水の中に少量加えたオイルを乳化してくれる、
 植物由来のやさしい乳化剤。
ホホバオイル(精製)・オーガニック:酸化しにくく、とても安定したオイル。
 無臭で透明。さらっとしています。日焼け止め材料に最適。
超微粒子(二)酸化チタン(COAL)(ニ)酸化チタン(親油性)よりも、肌につけると白くならないです。
 紫外線をカットしてくれます。コーティングなし
酸化亜鉛オイルに溶けます。紫外線をカットしてくれます。
 炎症を抑える効果もあります。コーティングなし。
グアガムパウダーとろみを付けて、お肌にぬりやすくしてくれます。
オーガニック大根の根発酵液市販の化粧品にも使用される天然の防腐剤。
ネロリ精油少し苦味がある、とても落ち着く花の香り。しわやたるみなどに効果的です
フランキンセンス精油強い抗酸化作用でお肌にはりを与える精油でとても有名です。
 
 
1.紙コップ又は、ビーカー(耐熱でなくてもOK)にホホバオイル
と酸化亜鉛を入れて混ぜます。次にポリソルベート20を
加えて混ぜ、芳香蒸留水を加えて混ぜます。
2.酸化チタン、大根の根発酵液を加えてさらに混ぜます。
3.ミルクローションボトルに移して、ボトルに精油・グアガムパウダーを入れて、
蓋をしてとろみが少しつくまで振れば完成!
  
ボトルに直接材料を入れて振っていっても作れます。
ボトルはグリーンプラスチックボトル(50ML)の穴あきキャップがおすすめ。
ポンプでは詰まる可能性があります。
  
 
★計量スプーン(小さじ)
ミニ泡だて器 1本
耐熱容器 1つ (または紙コップ)

  
芳香蒸留水精油はお好きなものをお選びください。
 芳香蒸留水の代わりに天然水や精製水、精油の代わりにフレグランスオイルでも
 問題ございません。
キャリアオイルですが、酸化しにくいオイルをお選びください。
 ホホバオイル(精製)・オーガニックの他には、ホホバオイル(未精製・オーガニック)、
 フラクショネイテッドココナッツオイル米ぬかオイルオリーブオイル(化粧品用)、
 アルガンオイルクランベリーシードオイルレッドラズベリーシードオイル
 メドウフォームオイルなどがおすすめです。
*泡だて器で混ぜたり、ボトルの中で振るだけでは、酸化チタンと酸化亜鉛のダマが
 少し残る場合がありますが、お顔につけると無くなります。ダマを無くして
 作りたい場合は、乳鉢にオイル・ポリソルベート20,酸化チタン、酸化亜鉛と
 少量の芳香蒸留水を入れて、ゴリゴリ混ぜましょう。


 
   

すこしとろみがあり、伸びがよいローションです。
上記の酸化チタンと酸化亜鉛の量では白くなりません。もっとSPFをあげたい場合は、
微粒子の酸化チタンと酸化亜鉛を加えましょう。微粒子は白くなりにくいです。
お肌につけるとすぐにさらっとします。べたつきがまったくないので、お顔にも
全身にもつけれます。フレグランスオイルを加えてお子様の日焼け止めとしても
いいとおもいます。
ベタベタする日焼け止めはいや!という方にお勧め。
混ぜるだけで作れるのも嬉しいですね。
使用前は酸化チタンや酸化亜鉛が沈殿している場合がありますので、
振ってくださいね。 

 

2011.05.30 | | クリーム・軟膏・日焼け止め

«  | ホーム |  »

プロフィール

peach*pig

Author:peach*pig
Peach*Pigでは化粧水やクリーム、石鹸、シャンプーなどを手作りするためのいろいろな材料を販売しています。
こちらでは、手作り化粧品などのレシピを紹介しています。

Peach*Pig

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム